コラムcolumn
女性なら誰もが「いつまでもキレイでいたい」と願うもの。
キレイでいられれば、毎日もより豊かに過ごせますよね。
でも実際は、シミやシワ、太りやすい、やせにくいなど、
年齢を重ねるごとに、お肌や体型の悩みは増えるばかり…。
「代謝」とは、人が生きていくために必要な活動に使われるエネルギーのこと。
なかでも、呼吸や体温の維持、内臓を動かすなどの生命活動に使われるエネルギーを「基礎代謝」といい、眠っている間に肌の細胞分裂を促すなど、美しさを保つ上でも重要な働きをしています。
しかし、基礎代謝は加齢や筋肉の衰えと共に低下してしまうのです。
湯船にゆったりつかることで、カラダに「温熱作用」や「水圧作用」が働き、血行が促進されます。
これにより、リラックス効果を得られるだけでなく、代謝アップにもつながります。
ターンオーバーとは?
わたしたちの肌は一定のサイクルで生まれ変わりを繰り返しています。 これを「ターンオーバー」といい、一般的に約28~29日で皮膚の古い細胞が剥がれ落ち、新しい細胞に入れ替わるとされています。
ターンオーバーの周期は、年齢とともに遅くなります。すると、古い角質が肌表面に残って蓄積され、ごわついたり、乾燥によるシワを引き起こしたりします。また、メラニン色素が排出されず皮膚に残りやすくなり、シミやくすみの原因となります。
入浴で代謝があがると、肌のターンオーバーも活発になります。
お湯につかることで肌表面の角質がやわらかくなると、不要な角質が剥がれやすく、新しい細胞が押し上げられやすくなって、ターンオーバーがスムーズになります。
さらに体の芯からあたたまってリラックスし、質の良い睡眠が得られると、成長ホルモンが分泌されてターンオーバーが促進されます。
入浴は肌にとっていいこと尽くめなのです!
入浴は老廃物を排出する効果も!
空気中のホコリや花粉、日焼け止めやファンデーションといった化粧品など、わたしたちの肌には毎日様々なものが付着します。これらをカラダに溜め込まないためには排出が重要。その1つとして汗をかくことがとても大切です。運動で汗をかくことももちろん良いことですが、入浴は体への負担が少なく手軽に汗をかける効果的な方法です。
※お湯の温度は季節によっては冷めやすい場合がありますので調整してください。
※入浴時間はご自身の体調に合わせて調整してください。
汗が蒸発すると同時に肌の水分も奪われます。汗をかいたらすぐに拭き取り、長く肌にとどまらせないことが大切です。
肌につっぱりを感じたタイミングで化粧水をたっぷり与えて保湿しましょう。その後の乳液やクリームもお忘れなく。
※心地よく感じる強さで行ってください。
※心地よく感じる強さで行ってください。